WiMAXを始めました

TS3O0091.jpg

高速無線通信のWiMAXのサービスに加入しました。
本家のUQ以外でもサービスを再版しているところがいくつもありますが、その中で私は「ビックカメラ」のサービスを選びました。
その理由ですが、通信端末が2,800円と安いことと、使わない月は380円ながら、マクドナルドは駅でのYahoo!BBの無線LANが利用出来ること。それに5月末まで利用料金が無料というのがポイントです。
実際に使用しての感じですが、ここ数日私が移動した範囲の地上であればどこででも接続出来ています。実効速度は不明ですが、何らストレスなく利用することができます。
一方、地下鉄の範囲は全くダメです。
基本的に満足しているのですが、大きな不満点としてあるのが、通信端末の認識から回線接続までに時間が掛かることです。
端末をUSBの口に差し込んでいながら、「WiMAX端末が存在しません」というメッセージを出して待たされます。
場合によっては何度か端末を抜き差しするときもあります。
端末を認識してからも、アクセスポイントを探し出し、接続を完了するにもしばらく待たされます。全体でここまで1分ぐらいでしょうか?。
モバイルですぐにネットを利用したい場合などにはヤキモキします。
(PHSでの通信の方が接続までの時間は圧倒的に速い!)
とりあえず、5月末までガンガン使って、それからは大人しくしていようと思っています。帰省したときでも、実家周辺がサービス対象エリアになっているのを確認しましたので、一先ず安心です。

関連記事

仕事系

  1. 同窓会サイト
    同窓会のホームページなら「同窓会サイト」。同窓会幹事のIT屋が作っている、同窓会ホームページ…
  2. 議員サイト
    サイトを見る有権者の立場からわかりやすく、検索にも強い、まさに最強の議員サイトを販売していま…
  3. サイトを見る有権者の立場からわかりやすく、検索にも強い、まさに最強の議員サイトを販売していま…

今日は この曲を聴きながら~ 80's

「麦わらでダンス」 生稲晃子

「麦わらでダンス」 生稲晃子

元おニャン子クラブの生稲晃子が、今年の夏に行われる参議院議員選挙に東京選挙区から自民党の公認を得て立候補すると発表されました。 元おニャン子クラブからは初の国会議員候補。 果たして当選できるかな?。 僕ら世代のおじさんた […]

「DOWN TOWN」 SugarBabe

「DOWN TOWN」 SugarBabe

土曜日の夜、「オレたちひょうきん族」を見終えて、EPOの「DOWN TOWN」を聴きながら、「良い曲だなあ~!」と思ってからしばらく経ったある日、ラジオで山下達郎のライブ録音の放送がありました。 その時までの彼のヒット曲 […]

「唇よ、熱く君を語れ」 渡辺真知子

「唇よ、熱く君を語れ」 渡辺真知子

80年代を懐かしむサイト(https://80s-wonderland.club/)を作る過程で、80年代の化粧品のCMソングをまとめてみました。 詳しくは【ここ】をクリック 1980年春のキャンペーンソングは、 資生堂 […]

「君は天然色」 大滝詠一 再び

「君は天然色」 大滝詠一 再び

今年(2021年)は「A LONG VACATION」の発売から40周年ということで、記念盤のリリースとかもありましたが、とりあえず私は愚直に、最初のアナログ盤ジャケットを眺めながらこの原稿を書いています。 就職で家を離 […]

「NO END SUMMER」 角松敏生

「NO END SUMMER」 角松敏生

全国的に梅雨も明け、今年も夏本番となりました。 コロナ禍ながら、オリンピックで熱い夏になるのでしょうか? (オリンピックは明日開会式です) さて、 この季節に、80年代に自分がよく聴いていた曲となると角松敏生でした。 大 […]

ページ上部へ戻る