ポータブルDVDプレーヤー
- 2008/4/6
- デジモノ
まず初回の話題は、正しい「ポータブルDVDプレーヤー」の選び方です。
巷では中国産のポータブルDVDプレーヤーを多く目にしますが、一見しただけではその差があまり分からず、大きさなどを重視して選んだりしていませんか?。
これから購入をお考えの方はその選択のポイントに以下の2つを加えてください。
1)レジューム(ポジションメモリー)機能があること
ポータブルDVDプレーヤーは移動中などに使うことが多いと思いますが、その時間内で1つのタイトル(映画など)を見てしまうことは少ないと思います。
そこで途中で電源を切ることになりますが、次にまた電源を入れて続きを見ようとしたときに、先ほどの再生位置を覚えているという機能です。
これがないと電源を入れたらまた最初っからの再生になってしまいます。
2)DVD-VRモード対応であること
家庭でテレビを録画してそれをDVDにしてポータブルDVDプレーヤーで見たいというニーズがあると思います。
そこで皆さんのレコーダーは地上デジタル放送を録画していますか?。今後は「ダビング10」と言って、DVDにダビングしてもレコーダーのコンテンツがそのまま9回のダビングまでは残るようになりましたが、レコーダーからDVDにダビングする際にはDVDがVRモードというフォーマットでないといけません。
ポータブルDVDプレーヤーがこのDVD-VRモード対応していないと
せっかくデジタル放送のテレビ番組を録画したものが再生できません。
以上、ご注意ください。