Androidは使いにくい

 先日、物欲ブログに書き込んだ、東芝のAndroidノートPC、dynabook AZを買いました。これまたややガッカリのマシンです。
 実はAndroid端末はこれで2台目です。中国製のタブレット式の廉価マシンを買って、いろいろと不満点がありましたが、今度は東芝製だから幾分ましかな、と思いましたが、残念でした。
 まず、アプリがない。Android用アプリは数多くありますが、その配信サイトであるAndroid Marketにアクセス出来ません。プロトコルが違っていて、それにブラウザが対応していません。例え、ブラウザが対応しても、機器の識別ではじかれると思いますが。このため、インストール出来るのは、Market以外で配信されている「野良アプリ」のみになります。
 裏アプリでMarketのアプリをダウンロードするアプリもありますが、有料アプリやダウンロード出来ないアプリも多々あります。
 Officeの互換ソフトがプレインストールされていますが、レイアウトの再現性はありません。レイアウトが確認できないとなると、一旦このアプリでファイルを編集することで、元のレイアウトが壊れてしまうのでは、と不安です。(実際は試せていない)
 無線LANのアドホックモードに対応していない。自宅などで使用する分には問題ないのですが、私が外出先で使用しているWiFiルーターがアドホックモードで機械と通信する使用できたので、これが使えなくなりました。無線LANのアドホックモードに対応していないのは、このバージョンのAndroidの仕様とのことです。早速、インフラストラクチャモードで使用できるルーター(Windows Mobile端末)側でのソフトを探してインストールしましたが、Androidに限らず、他の機械からもアクセスできず、現在調査中。いっそのこと、BluetoothでルーターとAndroid間をつないで、ネットに接続できないかと、これまた調査中です。
 さすがに、キーボードによる文字入力は快適です。このマシンは起動が早く、コンパクトで、ちゃんとしたキーボードが付いているということで買いました。まずは自分なりに必要なアプリをいろいろと探してインストールし、WiFiルーターとの接続も万全になるまでは、相当に使いにくい機械と言えます。つくづく、Windowsは万人に優しく、使いやすいOSだと思います。

関連記事

仕事系

  1. 同窓会サイト
    同窓会のホームページなら「同窓会サイト」。同窓会幹事のIT屋が作っている、同窓会ホームページ…
  2. 議員サイト
    サイトを見る有権者の立場からわかりやすく、検索にも強い、まさに最強の議員サイトを販売していま…
  3. サイトを見る有権者の立場からわかりやすく、検索にも強い、まさに最強の議員サイトを販売していま…

今日は この曲を聴きながら~ 80's

「麦わらでダンス」 生稲晃子

「麦わらでダンス」 生稲晃子

元おニャン子クラブの生稲晃子が、今年の夏に行われる参議院議員選挙に東京選挙区から自民党の公認を得て立候補すると発表されました。 元おニャン子クラブからは初の国会議員候補。 果たして当選できるかな?。 僕ら世代のおじさんた […]

「DOWN TOWN」 SugarBabe

「DOWN TOWN」 SugarBabe

土曜日の夜、「オレたちひょうきん族」を見終えて、EPOの「DOWN TOWN」を聴きながら、「良い曲だなあ~!」と思ってからしばらく経ったある日、ラジオで山下達郎のライブ録音の放送がありました。 その時までの彼のヒット曲 […]

「唇よ、熱く君を語れ」 渡辺真知子

「唇よ、熱く君を語れ」 渡辺真知子

80年代を懐かしむサイト(https://80s-wonderland.club/)を作る過程で、80年代の化粧品のCMソングをまとめてみました。 詳しくは【ここ】をクリック 1980年春のキャンペーンソングは、 資生堂 […]

「君は天然色」 大滝詠一 再び

「君は天然色」 大滝詠一 再び

今年(2021年)は「A LONG VACATION」の発売から40周年ということで、記念盤のリリースとかもありましたが、とりあえず私は愚直に、最初のアナログ盤ジャケットを眺めながらこの原稿を書いています。 就職で家を離 […]

「NO END SUMMER」 角松敏生

「NO END SUMMER」 角松敏生

全国的に梅雨も明け、今年も夏本番となりました。 コロナ禍ながら、オリンピックで熱い夏になるのでしょうか? (オリンピックは明日開会式です) さて、 この季節に、80年代に自分がよく聴いていた曲となると角松敏生でした。 大 […]

ページ上部へ戻る