80年代のスーパーラジカセで遊ぶ

 
IMG_0383.JPG
IMG_0388.JPG
 毎度お馴染み流浪のブログ「夕刊倶楽部」です。今日は3月21日深夜(日付としては22日)にタモリ倶楽部で放送された、ラジカセ特集をリスペクトし、私が中古で最近入手したパイオニア ランナウェイの最上位機種SK-900で遊んでみたいと思います。これは私が高校生の頃に欲しかったけど買えなかった逸品です。当時の価格は107,000円だったようです。
 ところがこのSK-900はネットオークションで安く(5,500円)購入したものです。カセット部分が壊れた状態ですが、既に私はカセットテープを廃棄してしまって、持っていないので、このままでも何ら問題もありません。この状態だから安く買えたわけで、むしろラッキーでした。それ以外の機能は生きているようです。
 余談ですが、メーカーではなく、専門の修理業者に依頼して修理することも可能なようです。そのうち、完全に動く姿を見てみたいと思ったりしたら、考えてみます。
IMG_0384.JPG
 それでは、ライン入力を使って、そこにウォークマンをつないで音を出してみます。せっかくなので当時の曲を掛けてみましょう。大滝詠一の「ロング・バケーション」が私的には80年代を代表するアルバムなのでこれを掛けます。
 ややインチキはあるものの(音源がリマスタリングされている)、80年代の音楽が、80年代のラジカセから流れてきます。やはり良い音です。いつも使っているミニコンポで聞くよりも良い音です。さすがは作りが良いです。探したらシャネルズの「ランナウェイ」が見つかったのでそれも聞いてみます。
IMG_0385.JPG
 アナログのシグナルメーターの針も動いています。LEDのメーターよりもやはりこうしたアナログの針の動きが高級機らしくて良いですね。
 続いては一転して新しい曲ということで、「Perfume」を掛けてみます。テクノポップスが新しいんだか、懐かしいんだか複雑な感じで、面白いです。
 この他にも、ドルビー・ノイズリダクション、曲の頭出し、グラフィック・イコライザーなど当時存在した機能がてんこ盛り。まさにスーパーラジカセです。
IMG_0386.JPG
IMG_0387.JPG
 そして最後は身の回りにある、80年代のグッズを集めてパチリ。
IMG_0389.JPG

関連記事

今日は この曲を聴きながら~ 80's

「麦わらでダンス」 生稲晃子

「麦わらでダンス」 生稲晃子

元おニャン子クラブの生稲晃子が、今年の夏に行われる参議院議員選挙に東京選挙区から自民党の公認を得て立候補すると発表されました。 元おニャン子クラブからは初の国会議員候補。 果たして当選できるかな?。 僕ら世代のおじさんた […]

「DOWN TOWN」 SugarBabe

「DOWN TOWN」 SugarBabe

土曜日の夜、「オレたちひょうきん族」を見終えて、EPOの「DOWN TOWN」を聴きながら、「良い曲だなあ~!」と思ってからしばらく経ったある日、ラジオで山下達郎のライブ録音の放送がありました。 その時までの彼のヒット曲 […]

「唇よ、熱く君を語れ」 渡辺真知子

「唇よ、熱く君を語れ」 渡辺真知子

80年代を懐かしむサイト(https://80s-wonderland.club/)を作る過程で、80年代の化粧品のCMソングをまとめてみました。 詳しくは【ここ】をクリック 1980年春のキャンペーンソングは、 資生堂 […]

「君は天然色」 大滝詠一 再び

「君は天然色」 大滝詠一 再び

今年(2021年)は「A LONG VACATION」の発売から40周年ということで、記念盤のリリースとかもありましたが、とりあえず私は愚直に、最初のアナログ盤ジャケットを眺めながらこの原稿を書いています。 就職で家を離 […]

「NO END SUMMER」 角松敏生

「NO END SUMMER」 角松敏生

全国的に梅雨も明け、今年も夏本番となりました。 コロナ禍ながら、オリンピックで熱い夏になるのでしょうか? (オリンピックは明日開会式です) さて、 この季節に、80年代に自分がよく聴いていた曲となると角松敏生でした。 大 […]

ページ上部へ戻る