Windows 7 64ビット化の苦悩
- 2010/2/14
- パソコン関係
この度、ノートパソコンを買いました。値段の手頃な中古ノートがありましたので、ほぼ衝動買いに近い形で買ってしまいました。ソニーVAIO VGN-Z90Sという機種で1年半程前に出た機種でスペック的に問題はなく、OSはVistaでした。
同時にWindows 7のアップグレードパッケージを買って、早速自宅でセットアップしたところ、最初にインストールされていたVistaが32ビット版で、そこから7の64ビットにアップグレードできないんです。仕方なく、新規インストールで64ビットの7をインストールすることはできたのですが、そうするとVAIOの特徴とも言えるプリインストールのソフトが使えなくなってしまいました。これは困った問題です。また、SDメモリースロットとメモリースティックスロットのドライバーがなく、動きません。それとなによりも納得行かないのが、せっかくのブルーレイディスクドライブもそのディスクを再生するソフトが使えません。それと、Felicaカードのリーダーも機能しません。
どうしてここまで64ビットにこだわるかと言うと、本体に付いているメモリーが4GBでありながら、32ビットOSでは2.9GBぐらいまでしか使用できないからです。また、パフォーマンスも64ビットの方が良いと言われているからです。
現状、64ビットの7をインストールした状態ですが、このOSの状態でインストールされていたソフトが使えないか、ネットでいろいろと検索していますが、有力情報はありません。OSのデュアルブートでのインストールができないか、新たに悩んでいるところです。