BRAVIA KDL-32EX300

K0000081870.jpg

物欲ブログで「37インチの液晶テレビが欲しい」と書いていましたが、37インチではやや予算が足らず、32インチになってしまいましたが、自室用に液晶テレビを買いました。
これまでの26インチの液晶地デジテレビからの買い替えです。
型式でいうと、ソニーのBRAVIA KDL-32EX300という機種で、これは買ってみて大当たりでした。
今年の2月末に発売になった新製品です。
量販店よりもネット通販が安いようで、私は後者で購入しました。
その良いところを並べあげると
 (1)DLNAにクライアント機能搭載
 (2)1チューナーながら外部入力との2画面表示可能
 (3)HDMI端子が4つ
 (4)パソコンの入力端子付き
といった感じです。
言葉で書いてしまうと素っ気ないのですが、
(1)の機能でリビングにあるDIGAで録画した番組コンテンツを自室のテレビで再生・鑑賞することができます。
DIGAだけでなく、DLNA機能を持ったサーバやハードディスクに保存した動画コンテンツを再生・鑑賞することもできます。
家中のテレビやパソコンからこのようにあらゆる保存動画を鑑賞できるようにビデオサーバー環境を現在構築中です。
(このあたりの情報は後日、別サイトにまとめて公開する予定です)
(4)は従来でのテレビでも接続可能でしたが、解像度のサポート幅が広く、1300×768ドットでドット・バイ・ドットの描画が可能で、表示がとても綺麗です。パソコン用のモニターで見ているのと同じ感覚です。
これに(2)が加われば、テレビに接続したパソコンで作業をしながら、テレビを見ることができます。地デジ内蔵パソコン並みですね。
逆にダメな所はフルHD対応ではないことです。
けど、このことは価格的に割り切っていました。
もしフルHDが必要なら、EX700といく機種もあります。
数万円高いでしょうが。
これからテレビを買うならば絶対に「DLNA」対応のものを選んでください。
価格のバランスから言えば、ソニーのBRAVIAが最もバリューが高いと思います。
それと、可能であれば、延長保証にも加入しておいた方が良いと思います。

関連記事

仕事系

  1. 同窓会サイト
    同窓会のホームページなら「同窓会サイト」。同窓会幹事のIT屋が作っている、同窓会ホームページ…
  2. 議員サイト
    サイトを見る有権者の立場からわかりやすく、検索にも強い、まさに最強の議員サイトを販売していま…
  3. サイトを見る有権者の立場からわかりやすく、検索にも強い、まさに最強の議員サイトを販売していま…

今日は この曲を聴きながら~ 80's

「明日なき暴走」 Bruce Springsteen

「明日なき暴走」  Bruce Springsteen

大学のときに目と鼻のあたりがブルース・スプリングスティーンに似ていたクラスメイトがいましたが、その彼は身長が低くて、引きで見ると全く違っていました。ww 今日はちょっと、映画の話題から。 自分がかつて、ブルース・スプリン […]

「夏への扉」 山下達郎

「夏への扉」 山下達郎

さて、今日はカセットテープで何聴こうか? 数は少ないけど、手元に残っているカセットテープは間違いなく80年代に録音したもので、当時聴いていたものに間違いないので、このコラムを書く上で、時期を悩むことはないです。 以前、9 […]

「コンプリケイション シェイクダウン」 佐野元春

「コンプリケイション シェイクダウン」 佐野元春

この時期、佐野元春とビートたけしが自分の中のスターでした。 高校1年の秋に佐野元春が「ロックンロールナイトツアー」で我が郷里佐賀にもやって来て、クラスの友だちと二人で見に行きました。 この全国ツアーが終わった後、彼はニュ […]

「雨のプラネタリウム」 原田知世

「雨のプラネタリウム」 原田知世

ちょっと自分の記憶の整理を兼ねて調べてみました。 彼女の映画デビューは「時をかける少女」であることは間違いないですが、テレビ版の「セーラー服と機関銃」にも主演してました。 それがどっちが先だったかを確認したところ、テレビ […]

「銀河鉄道999」 ゴダイゴ

「銀河鉄道999」 ゴダイゴ

数年前の中学校の同窓会の3次会。 スナックでのカラオケとなったものの、せっかくなんで自分たちが中学生当時の曲縛りで歌おうということになりました。 みんな同じ歳だから、このあたりの時差はありません。 しかも私はこの手の時間 […]

ページ上部へ戻る