VAIO Media plus

私がソニーのパソコン「VAIO」シリーズを好きな理由は、Audio&Visualに関する嗜好性が強く、これらのアプリケーションソフトが導入されている点です。
そんな中、私が今注目しているソフトが「VAIO Media plus」です。
DLNAのクライアント&サーバソフトで、私の家での場合、東芝VARDIA RD-XD92で録画したテレビ番組などをVAIOで再生し、見ることができます。
テレビがもう1台増えたような感覚で、しかも好きなところで見ることができます。
例えば、布団の中とか。
気になる地デジ番組等のデジタル放送を録画したコンテンツを再生させる、DTCP-IPについてですが、情報によればVAIO同士であれば対応しているようです。ただし、私は複数のVAIOを持っていながら、いずれもデジタル放送を録画できる機能を持っていないため、この部分については確認できていません。
一方、RD-XD92では地デジの放送波をコピーガード信号を抜いて録画するようにしていますので、綺麗な画像をVAIOにサーブすることができています。
ただ、このRD-XD92環境下で録画しているレコーダー側ではS端子で映像信号を入力させているため、ワイド画面の画面サイズの情報がレコーダー側には伝わっていない様で、再生の際にテレビがうまくワイド画面化して表示しているようです。
それに対し、「VAIO Media plus」は画面表示サイズを自分で指定する事ができるため、うまくワイド画面で表示させることができます。
Windows 7のWindows Media PlayerもDLNAのクライアント機能を持っていますが、こちらは画面幅の調整機能がありません。このため、横が縮んだ状態で表示されます。
また、Windows 7のWindows Media PlayerもDTCP-IPには対応していない様です。

関連記事

仕事系

  1. 同窓会サイト
    同窓会のホームページなら「同窓会サイト」。同窓会幹事のIT屋が作っている、同窓会ホームページ…
  2. 議員サイト
    サイトを見る有権者の立場からわかりやすく、検索にも強い、まさに最強の議員サイトを販売していま…
  3. サイトを見る有権者の立場からわかりやすく、検索にも強い、まさに最強の議員サイトを販売していま…

今日は この曲を聴きながら~ 80's

「時の流れに身をまかせ」 テレサ・テン

「時の流れに身をまかせ」 テレサ・テン

「ハード・オフ」で、中古のブルーレイドライブ付きのビデオレコーダーを買いました。 ジャンク品ながら、ブルーレイ、DVDともに再生できた、とのメモが付いていて、実際に何ら問題なく使えています。 実はこのレコーダー、同じもの […]

「Born in the U.S.A.」 Bruce Springsteen

「Born in the U.S.A.」  Bruce Springsteen

今日、この日にこの曲を聴く意義。 今日はアメリカ大統領選挙の開票日で、まだこの時間には決着がついていません。 この曲、このアルバムが出た当時、アメリカはレーガン大統領でした。 共和党のレーガン大統領。 強いアメリカを掲げ […]

「imagination」 アン・ルイス

「imagination」 アン・ルイス

今日はアン・ルイスのアルバムの中から取り上げます。 先日、妻の実家に預けていたカセットテープ約20巻が送られてきて、預けていたことなどてっきり忘れていたのですが、それは間違いなく80年代の終わり頃の私のカセットテープです […]

「ガラスのニューヨーク」 ビリー・ジョエル

「ガラスのニューヨーク」 ビリー・ジョエル

ただいま、自分の高校当時の音楽やラジオ番組などを素材にした、私小説を書いています。 そのうち約30%が事実で、残りは全くのフィクションです。 ただ、素材の考証部分はしっかりとやっていこうと思っています。 さて、その小説の […]

「明日なき暴走」 Bruce Springsteen

「明日なき暴走」  Bruce Springsteen

大学のときに目と鼻のあたりがブルース・スプリングスティーンに似ていたクラスメイトがいましたが、その彼は身長が低くて、引きで見ると全く違っていました。ww 今日はちょっと、映画の話題から。 自分がかつて、ブルース・スプリン […]

ページ上部へ戻る