Netjuke NAS-M70HD


 今日はコンポの話です。今年の1月にこの「Netjuke NAS-M70HD」を購入しました。80GBのHDDに、CD、MD、チューナーの付いたコンポです。
 私がこのコンポを買った理由は、それまでのMD資産を携帯ミュージックプレーヤーでも聞きたいということです。ざっと、100枚のMDがあり、その多くはシングルCDを集めた、名付けて「Single Collection」というものでした。MDには曲のタイトルを記録できるのですが、この作業が面倒なのと、私が持っている環境では半角文字しか使用できないため、このタイトルはほとんど入れていませんでした。
 CDやMDから音をデジタルデータとして本体のHDDに保存し、これを必要なときにウォークマンに取り出します。私はiPodを持っておらず、ソニー党です。このコンポはネットワークに接続していると、自動的に曲のタイトルをネットワーク経由でDBから引っ張ってきて、自動的に表示し記録してくれます。これは大変便利で、MDから取り込みのときにとても重宝しました。
 HDDコンポはそれ自体、音楽を溜めておくものですから、手持ちのCDを片っ端からHDDにダビングして、それ以来はHDDから再生しています。また、レンタルショップで借りてきたものも、HDDにダビングです。以前のようにMDの費用も不要になり、良いこと尽くめです。
 それともう1つの使い方は、ラジオ番組を録音して、ウォークマンで聞いています。iPodではこのような使用方法ができるのかどうか知りませんが、このコンポとウォークマンでは実に簡単に実現できます。これで私は週に7時間分の放送を聞いています。
 先日、Netjukeシリーズの新製品が発売され、私のものは旧製品になってしまいました。MDに録音した曲をこれからも聞きたいと思う人にはお奨めです。

関連記事

仕事系

  1. 同窓会サイト
    同窓会のホームページなら「同窓会サイト」。同窓会幹事のIT屋が作っている、同窓会ホームページ…
  2. 議員サイト
    サイトを見る有権者の立場からわかりやすく、検索にも強い、まさに最強の議員サイトを販売していま…
  3. サイトを見る有権者の立場からわかりやすく、検索にも強い、まさに最強の議員サイトを販売していま…

ブログの情報を読み込めませんでした。

ページ上部へ戻る